TsujiTasukuの日記

太鼓奏者の日々の雑感

20190814 邦楽隊RH

  今日はテレ朝で邦楽隊のクリエーションとリハーサル。邦楽隊全体での共演シーンの曲作りだった。

 

太鼓・琴・尺八・三味線・能楽囃子と異なる伝統分野の領域で活躍する邦楽オールスターチーム。

 

最初は重い空気が漂う中手探りで音を合わせて行く。誰も主導権がどこにあるか分からずちょっと困惑している様にも見えた。

 

しかし段々と意見が出始め、音を出してあれやこれやしながら形が徐々に見えてきた。ある瞬間からセッションがハジけて活発に色々試そうという空気ができた。

 

やっぱり人間同士のコミュニケーションは大事。

お互いの意見を出し、試す。流石に第一線のプレイヤー揃いなので、形が見えてからの流れは速かった。

 

邦楽器の様々な奏法や音が一度に聞けて、これは勉強になる現場だ。そして、その確かな演奏力で瞬時に対応・反応するのでどんどん良くなる。

 

きっと本番が1番良くなると思う。

 

あんまりカッチリ固めすぎず、柔らかな部分を多少残して終了。能力の高い人間が揃うと、短時間でこんな事が実現可能なのかと舌を巻く。

 

とにかく豪華な共演は20日赤坂のサントリーホールで収録される。一体どんな完成形になるのか、ワクワクと不安が8:2ってところだ。